先日こーたんの合気道の昇級試験がありました。
9時からという事でしたが、当日中々主人が起きて来ない・・・

あまりにも遅いので8時に起こしたのですが

いつも通り自分の支度だけの時間しか考えてない配分で動いている。
(全く急ぐ気配がない)

一体いつになったらそういうのやめてくれるのでしょうか?

私は3人分の用意をしなくてはいけないのに、少しは手伝ってくれようという気持ちはないのだろうか・・・

私は急いで支度していたので、何とか8時50分には家を出ました。
(車で5分程度の場所なのです)

ですが、道場に着くとなんともう準備運動をしているではないですか!!

慌ててこーたんだけ車から降ろし(動揺して半泣きのこーたん)

車を駐車場に止め急いで行くと

奥様より「10分前から体操を始めているんです」とのお言葉が((((;゚Д゚)))))))

(自宅に帰ってから確認すると「試験開始が9時」になってました)

あああ・・・しまった( ;∀;)

前回はもっと余裕をもって行ったので、早めに体操をしていたのに気づきませんでした。

試験は問題なく受けられましたが、今後は気を付けないと・・・(;^ω^)

そして試験は無事合格。

今こーたんが通っている時間帯は幼児又は小学校低学年が多い時間帯なのですが

これからはこーたんの年齢相応の時間帯(小学生の中学年以上)に通えそうです。

少し前に年齢相応の時間帯で行ってみたら

帯の色がオレンジ(6級以上)でないと組手?に参加出来ないみたいで

やる事がないと見学させられてしまったので、

結局オレンジ帯になるまでその時間帯は行っても意味がなかったみたいです。

最初にそう説明してくれれば良かったのにそんな説明はなかったなぁ。

ただ、幼児向けの時間帯でも大きい子&もっと上の級の子も参加していて

その後の上級者向けの時間帯と連続して参加している子も多いみたいです^^

とにかく、やっとこれで級もアップしたし、今度からは年齢相応のクラスでやって行けそうです。

お友達も出来るかな?なんて期待してます。(同級生もこっちに通ってる子が多数います)


そんなこーたんですが、とても困った事が。

今年から書道が授業に加わったのですが

帰宅した日にはTシャツと下着に墨汁がべっとり付いてました( ;∀;)

2回目も下着に墨汁が・・・
(下着はズボンに入れないのでついてしまったらしい)

書道の日は服装に気を付けなければと思い(汚されても良い服)

その後は書道の日はその墨汁がついた服で(笑)行かせていたのですが

先日書道道具を持って帰ってきて、更に驚きでした。

バッグの外も中も墨だらけ・・・

どうしてこんなに汚せるの?って感じでビックリです。

洗うのは大変だしきれいには落ちないし、全くもう・・・

絵の具セットは最近はきれいに洗ってくれているようで安心していたのですが
(最初は酷かったけど)

これはもうショックで倒れそうでした。

手は荒れるし、手の墨も中々落ちないしでこんな手で皆の食事を作りたくないわ、もう。


それに加えて、月曜日に学校から電話があり

何と週初めに体操服や上履きを入れてあるバッグを持って行くのを忘れたようで

届けて欲しい旨の電話が・・・

確かにその日忙しくて準備まではしたものの、こーたんが出掛ける時に見送り出来なかったので

バッグを持っているかどうかまで見ていなかったんです。

いやいや、普通気づくでしょ。

そもそも登校班で行く時に皆バッグを持っているのに自分だけ持ってないんだから。

主人に言ったら、「そういえば持ってなかったな。あはは。」ですって。

朝はこーたんと主人は同じ時間に出かけるので、ある程度任せていたつもりだったのだけど

主人はほぼ私任せなんですよね、それ位はチェックして欲しかったな。

一応今後は注意してみて欲しいとはお願いしました。

誰がって、一番はこーたんが悪いんだけどね。

私が入院している時は忘れなかったようですが、やはり私がいるので安心していたのかな?









そして、るったん。

本当に手が掛からず、一人でよく遊んで待っていてくれるのですが

静かだなーと思ってふと見るとなんとラップの箱を食べていましたΣ(゚д゚|||)

捨てようと床に置いておいたのが悪かったのですが・・・

なんか「ぐえ」とか言っていて気づき、口を無理やり開けると破片が飲み込めずに上あごに張り付いてました。

はぁ。飲まなくてよかったぁ。気を付けないと・・・

私が悪いんだけど、でも本当予想もしないまさかが起こるのが赤ちゃんですよね。



と、そんな反省をした数日後。

縁側でカーテンと戯れていたるったん。

静かに遊んでいたのですが暫くしてちょっと気になって見ると

なんと傍の破れた障子をむしり取り、それも口に入れていました。

前回同様、上あごに張り付いている状態で飲み込めなかったようでした。

まさか、むしってまで口に入れるとは・・・

でも確かにこーたんのプリントとか雑誌とかもすぐにビリビリして口に入れるものね。




こーたんの宿題を見ている最中の出来事でしたが

ふとした隙に障子に興味がわいてしまったようでした。

はぁ。どっと疲れました。

とにかく静かな時が一番危険。

二人目だとどうしても目が行き届きにくいのですが

気を付けないといけませんね。


最近は人差し指を単独で動かし始めているので

これまたもっと小さいものも気を付けないといけません。

それにまだお座りが出来ない状態なのですが

脇を持って座らせようとすると立ってしまうんです。

どうやらお座りを飛び越えて立ちたいようです。

立たせるととってもご機嫌でニコニコ。

でも体には良くないのではないかなぁとちょっと心配です。


おまけ1

ソファに上るるったん H28.12
ソファに上るるったん。

何度か上まで登ってきました。ひえ~怖い怖い。

そのままソファを伝い歩きまでしてました。



おまけ2

[広告] VPS


るったん、何か歌ってるようにも聞こえるんだけど・・・?

小さい声なので聞き取りにくいですが・・・

でもとっても可愛いんですよ(笑)


後4ヶ月しか平日一緒に居られないなんて淋しいなぁ。

授乳も同じく後4ヶ月の予定。

もうこれ以上は産めないので最後の授乳になると思うので

悔いの無い様、満喫したいと思います^^


あっ、そうそう。私もすっかり忘れていましたが、昨日は結婚記念日で10周年でした。
もちろん今まで通り何もありませんでしたが(笑)
ただ10年、私も頑張ったなぁと自分を労ってみたり、そして何より10年目にしてるったんを授けてくれて有り難いなと感謝してみたりしました


皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい^^

メリークリスマス♪

ちなみにこーたんにはサンタは来ないかも(苦笑)


スポンサーサイト
Secret