2017.02.19 10ヶ月健診
先日、市の10ヶ月健診がありました。
(と言っても2月前半でしたが汗)
 


なので、その当日はまだ10ヶ月になってなかったのだけど・・・

そのお知らせの中には、10ヶ月で出来ていないといけない動作等が掛かれており

やらせていない事や出来ない事がたくさんあって焦りました。

案内が届いてから当日まで2週間もありませんでした。


なので慌てて教えたのですが、

両手を合わせる(パチパチ)は教えたら

早目に覚えてくれ、今も得意げにやってみせてくれます^^
(っていうか、出来るんじゃんみたいな(笑))

こーたんの時もあったはずなのに、もうそんなのすっかり忘れていました(^^;)

後は一番あせった「お座り」。(前記事通り)

これらは教えて出来るようになるものではないですからね。

でも、これもなんと5日くらい前に急に出来るようになり

ギリギリクリアとなりました。

「ハイハイ」もずりばいはやっていたものの、

腕を伸ばした完全な四つん這い状態でないといけなかったのですが

これもまた数日前にほんの数回ですが急にやりました。

これで全ての項目がクリア出来、安心して健診に挑めました(笑)

でも出来なかったとしてもどんな問題になるのかは想像もつきませんが・・・



当日受付開始10分前に行ったのですが、なんともうすでに私の番号は42番でした。

30分以上も待たされ、でもその後は意外とすんなり進んだように思いましたが

結局2時間近く会場にいたようです。

とにかく疲れました。

るったんも同様で帰り際から眠ってしまいましたとさ。
(ちょうどお昼寝の時間帯だったしね)

で、ブックスタートの案内があり、絵本のプレゼントも!!
(こーたんの時もありました)


こーたんの時には選択肢になかったのですが、その当時より販売されており

気になっていた絵本があったのでそれをチョイス。
(今頃かいという突っ込みは無しで)


あおむしの絵本 H29.2

知っている方もいるかしら?

るったんも気に入って、青虫が食べた穴に指を入れてます(笑)


ただねぇ、食べ物が何種類か出てくるのですが

それがいかにも外国だなって感じだったので

それも日本向けに全て日本のフルーツやお菓子にしてくれると

わかり易くないのかな?と思ってみたり。

読んであげる私が戸惑ってみたりします(笑)












おまけ

トトロを捕まえて?満面の笑みのるったん。



トトロとるったん H29.2
やっぱり子供が好きなのはわかるのかな?^^

それにしても、どうにもトトロが手に持ったお土産が気になるみたいです(笑)




おまけ2

こーたんの服をかぶる?るったん H28.2
なぜか兄(こーたん)のズボンを顔に被せるるったん。

もちろん自分でやったのですが・・・

何がしたいんだろ?(笑)
スポンサーサイト
Secret